読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

SNS担当者、勝手にイベントf^_^;

こも晴れカフェをやろうって案は副会長Sさんと話してる。

 

まずは居場所として借りてる教会のご近所さんを招いて、生きづらさについて理解してもらおうという企画。家族が引きこもったり鬱になったりして、初めて引きこもりや鬱を知るんじゃないかな。そして、理解しようとし始めるんじゃないかな。言葉は知ってても所詮他人事。多くの人は生きづらさなんて他人事。どこか遠いところでの無関係な世界。だから、生きづらさについて知ってもらいたい。そして理解してもらいたい。

 

コーヒーでも飲みながら、生きづらさについて話し合う。

 

もし応援・協力・支援してくれる人が見つかれば、居場所開催日を増やしたい。て言うか、今の開催も現在の家族会員だけでは負担が大きい。支援スタッフを増やしたい。第1・第3土曜以外に開所したいって思ってる。ご近所さんなら施錠の問題がなければ、居てくれたら助かるのでは?と安直に考えてるf^_^;

ただ待ってるだけでは、生きづらさを感じてる人も、協力者も来てくれない。アクションを起こさなきゃ。

 

そして、毎度暴走してしまうSNS担当者のワタクシ、勝手にチラシ案作成。ワードではこれが限界(>w< )文字ばかりだね。背景・イラスト何とかしたいところ。本屋さんで素材本を見てみる。かわいいのいっぱい(≧∇≦) でも、勝手にウインドウズ10にアップグレードしちゃったから、素材本のCDが10で作動するかどうか不安(?_?)

ネットで調べてから買わなきゃ(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20160912215210j:plain