ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

『9月17日の居場所(*^-^*)』

今日の居場所【こもりのち晴れ】

家族会員の他に、1ヶ月ほど前から仕事を始めたTさんが久々に参加。「当事者さん来てる?Kさんは?」 体調が悪いのか連絡の取れないKさんの心配。Tさんは【こも晴れ】を気に入ってくれてる。心のよりどころになってることが、私達の励み。仕事でなかなか来れないけど、ここがあるってだけで心の支えになってるなんて、嬉しすぎ(*^-^*) 

f:id:mizuki-s:20160917205411j:plain

親の居場所にもなってる。他では言えないことを話しても、誰にも否定されない。子供が学校や仕事に行ってなくても誰にも責められない。しんどさを共有できる仲間がいる。居心地のいい場所がここ。

 

四国八十八ヶ所巡りを兼ねて来県し、あちこち医療機関や支援機関を利用しているご家族も。毎回参加してくださってる。お嬢さんは自分からは誰にも声をかけず、塗り絵をして過ごしている。ここではそんな過ごし方でもかまわない。

塗り絵には自律神経を整える効果があるらしいから、気持ちが落ち着くのかな。私も気が向いたら塗り絵をしてる。

f:id:mizuki-s:20160917213249j:plain

9月24日(土)子ども食堂を開催する徳島県板野町【つむぎカフェ】さんの話をしてたら、Kさん興味あるみたい。スタッフが少ないのでボランティアさん募集中と切り出したところ、お手伝いに行きたいって。つむぎカフェさんに連絡(*^-^*) 

 

【KHJ徳島つばめの会】

明日9月18日、13時~、とくしま県民活動プラザにて、さぬきポレポレ農園代表、松田勝先生のグループカウンセリング。ご家族の引きこもり(引きこもりに限らずニート・うつ・様々な障害など)でお悩みのかた、1人だけ、ご家族だけで苦しまないでください。同じように悩んでいる家族がみんな味方です。