読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

『居場所カフェ』

副会長さんに、こも晴れカフェのチラシ案を見てもらった。

 

大勢の人、たとえばSNSに公開するのなら【生きづらさ】という言葉でもいいけれど、ご近所さんに配るのなら【生きづらさ】ってかたいと思うとのこと。

で、改案。

f:id:mizuki-s:20160918202451j:plain

 副会長さんからも、これでいいんじゃないって了解してもらえた(⌒∇⌒)ノ

 

チラシをご近所さんに配る目的。

誤解をなくすこと。

応援・支援者の獲得。

 

不登校・引きこもり・ニート・うつなど、一般的にはまだまだ理解してもらえていない。『怠け』だと思われてる。見えづらい障害なんて誤解されてるだけ。そんな誤解をなくすため、お茶会で、引きこもり・うつなどについて説明をしたり、経験した人にも話をしてもらったり。膝を崩した感じで構えず気楽に。そして生きづらさについて知ってもらい、応援・支援者獲得につなげていく。ひとりでも二人でも多くの人に。

 

引きこもり経験のあるMさんに、カフェ案を連絡。お茶会いいねとお墨付き。連絡してくださいとのこと。経験者さんから背中を押してもらえると、考えてることは受け入れてもらえるんだ(*^-^*) 間違ってないんだ(*^-^*)と勇気をもらえる。

 

SNSでの声も含め経験者さんの生の声をヒントに、困ってることを解消できるように、居心地のいい居場所づくりができるように(^^)v

 

居心地が良ければありのままの自分で居られる。心地いい体験が自信を生み、自信が生きる活力になるって信じてる。

 

 

没案。

f:id:mizuki-s:20160912215210j:plain

 

忘れちゃいけないのが、居場所の新チラシ。今年度中に仕上がるかなΣ( ̄ロ ̄lll) 助成金いただいてるので、何がなんでも仕上げなきゃ。

 

最終的には自活(σ・∀・)σゲッツ!!