読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

『もったいない』

ご飯を残すと【もったいないお化け】が出るって。

 

食べ物だけじゃなく、使える物を捨ててしまうのは『もったいない』

そう、心が傷む。

 

以前、リサイクルショップにオーディオセットを引き取ってもらえるかと相談に行った。新品じゃないので断られた。ものすごく迷惑そうに断られた。悲しかった。まだまだ使えるのに。

考えるのが面倒になり泣く泣く粗大ゴミに。

 

子供の制服も同じ。捨てられずにタンスの肥やし。

断捨離できないだけって言われればそれもそうだけど(≧∇≦)

 

創業セミナーで、つむぎカフェさんともう一人知り合えた女性。制服リユース店【さくらや徳島北店】さん。11月、徳島県北島町にオープン。制服を引き取ってもらうことに。買い取ってもらうのも気がひけるぐらいだけど。買い取り金額は二の次。

誰かに喜んでもらえれば。制服リユース店も、そんな思いからだよね。

 

f:id:mizuki-s:20160925205517j:plain

 

暑い夏も過ぎ、すぐに寒い冬が来る。

去年の秋のこと。

着なくなったけど捨てるのはもったいない衣類たち。値札が付いたままで着ることのない眠ってるタンスの肥やし(>w< )どーしよぉ…。そんなとき、大阪のカフェハピネスライフさんがホームレスさんのために冬物衣類寄付を募集してた。優しいオーナーの【みっくん】、何でも送ってくださいとの返事。ホームレス支援資金のため、お店で販売する場合もあるとのこと。全然かまいませ~ん(*^-^*) なんなりと。

 

頑張ってる【みっくん】の記事はこのビッグイシューに。

f:id:mizuki-s:20160925212406j:plain

ビッグイシューの話はまた今度。