ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

2016年(平成28年)KHJ徳島 振り返り

家族会【つばめの会】や居場所につなげるための個人的活動も含め、振り返ってみる。

 

2015年5月開設の居場所。

 

その目的はイベント開催ではない。

生きづらさを抱えて生きている人が集うことにより、少しでも気持ちが軽くなり、失った自信・希望を取り戻し、前向きに生きていけるようにと願う。

 

本人も、家族も。

 

 

さて、2016年。

 

お正月休み。

副会長Sさんと今後の活動について夢を語る。

子供食堂のニュースがよく流れていたころ。

 

 

1月16日、居場所。

ツイッターで知り合ったKさん 初参加(*^-^*)

昨年から連絡しあって、ようやく初めて会える。

 

 

1月17日。

非公式お茶会。

家族会員など4人と、昨日の居場所初参加のKさん、ツイッターで知り合った埼玉の元ひきこもり当事者男性とでランチ。私たちのために、埼玉から夜行バスで来てくれた。自殺撲滅活動をしている女性歌手のCDをお土産にもらった。

今、男性は自営業で忙しくしてる。

 

 

2月某日。

ツイッターで知り合ったTさんと東京で会う。

ビッグイシューつながり。

ホームレスさんから直接購入したビッグイシューを預かる。

f:id:mizuki-s:20161230171115j:plain

 

 

バックナンバーは、みっくんこと、元ホームレスでカフェハピネスライフオーナーの井手満男氏に問い合わせて、ビッグイシュー事務所から購入。もちろん、井手満男氏が掲載されたビッグイシューも購入。

 

 ビッグイシュージャパンやカフェハピネスライフさんからホームレスさん用の冬物衣類が不足しているという情報を知り、カフェに送付。

これは、ひきこもるご本人と一緒に各家庭で不要になった衣類などを回収し、ホームレス支援施設に送る【居場所での仕事】として、わたし達の子供に手伝ってもらおう案、まず自分達で送ってみた。

まだ居場所の取り組みとして実践に至ってない。

 

 

2月。

ツイッターつながりの、かすがさんのお店でスマイルすごろく体験。

これも、居場所で出来るかなと思い、副会長Sさんがお試し体験。

わたしは仕事で遅れてほとんど体験できず(>w< )

居場所で実施できないまま、かすがさん、寿お引っ越し(・∀・)

 

 

2月20日、3月5日、居場所。

家族会員のお子さん2人。

以前、こもりのち晴れ(まだ居場所として確立されてなかったとき)で活動していたメンバー。

会報づくりをしていたそうです。

時間が出来たら、居場所運営を手伝ってほしいところ(*^-^*)

 

 

3月19日、居場所。

ひきこもり経験者でフェイスブックつながりのOさん。

初参加。

 

 

4月2日、居場所。

4月といえば、お花見🌸

居場所会場の近くの公園にて。

SNS担当、不参加(>w< )

f:id:mizuki-s:20161008120359j:plain

 

 

4月10日。

個人的に、SAG徳島さん主催の春のピクニック参加。

お花見に間に合った。

セクシュアルマイノリティが原因でひきこもる事もあると知ったため参加。

つばめの会に興味を持ってくれた人もいて、楽しかったo(^-^)o

f:id:mizuki-s:20161230115908j:plain

 

 

4月16日、居場所。

ポスター展の鑑賞。

f:id:mizuki-s:20161008120748j:plain

f:id:mizuki-s:20161008120820j:plain

 

 

4月24日。

家族会つばめの会 月例会。

Nさん初参加。

23日、ツイッター上で、Kさんにつばめの会のことを尋ねてるNさんを発見。

すかさず食らいつくSNS担当(≧∇≦)

押す押す(○∇○)

 

 

5月7日、居場所。

Nさん初参加。ひきこもり経験者のMさん初参加。

以後、Nさんは元気になって仕事に就くまで、よく来てくれてる(*^-^*)

現在進行形で心のよりどころにしてもらってるみたいで、うれしい(^◇^)

 

 

5月21日、居場所。

徳島新聞さんの取材が入りました。

Aさん初参加。Oさんの思いが記事に。

f:id:mizuki-s:20161230183144j:plain

Aさんが送ってくれた画像(*^-^*)

 

 

5月28日。

SAG徳島さん主催、

個人的に、徳島愛ダホ!交流会 参加(*^-^*)

SNS担当、またまた仕事のため遅れて参加(>_<)

f:id:mizuki-s:20161230195355j:plain

 

 

6月4日、居場所。

Jさん、Yさん、初参加。

Jさんは、徳島新聞記事を見ての参加。

 

 

7月16日、居場所。

Wさん、初参加。

 

 

7月17日。

KHJ香川オリーブの会、居場所【ポパイの会】に突撃訪問(・∀・)

特別に日曜開所ということで、お邪魔。

高松まつりで販売するアクセサリーをたくさん作ってた(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20161230190203j:plain

いろいろお世話になりました(*^-^*)

 

 

8月6日、居場所。

ひきこもり経験者Aさん、初参加。

とてもシャイなので、居場所では、主に塗り絵をして過ごしてる。

 

 

8月21日、創業セミナー参加。

発言する機会があり、【ひきこもり関係】カミングアウト\(*^▽^*)/

クラウドファンディングについて質問。

 

講師さんに質問してた前の席の人に声かけ。

オープン前の さくらや徳島北店オーナーさん。

f:id:mizuki-s:20161230191754j:plain

 

板野町 つむぎカフェさんとも連絡先交換。

居場所増設の話をすると、使っていただいてもとのこと(⌒∇⌒)ノ

f:id:mizuki-s:20161230192204j:plain

 

 

8月28日、

つむぎカフェさんにて、ランチ(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20161230193149j:plain

 

 

9月3日、居場所。

KHJ香川、オリーブの会会長さん、ポパイの会のメンバーさんが、遊びに来てくれたぁ(⌒∇⌒)ノ

f:id:mizuki-s:20161230194011j:plain

 

 

9月15日。

【場づくりの教科書】購入。

メルマガ(無料)も購読中。

f:id:mizuki-s:20161230194309j:plain

 

 

9月22日。

副会長Sさんと非公式ミーティング。

f:id:mizuki-s:20161230194452j:plain

 

 

9月24日。

つばめの会家族メンバーKさんと、

板野町つむぎカフェさんの子ども食堂のお手伝い。

SNS担当、またまた仕事のため、お片付けだけf^_^;

 

 

10月。

とくしまチャイルドライン養成講座のうち、

一般参加できる講座受講。

・10月2日、セクシュアルマイノリティの方々の理解と支援。

・10月30日、ひきこもり経験をいかした支援活動。

   30日講座は副会長Sさんと一緒に参加。

f:id:mizuki-s:20161230201017j:plain

 

 

11月19日。

Hさん、初参加。

 

 

11月23日。

【若者たちの交流会in小豆島】

副会長Sさんと一緒に参加。

KHJ香川・KHJ高知・グローバルシップスさん他20人程度の参加。

小豆島【愚放塾】見学など。

f:id:mizuki-s:20161230202359j:plain

f:id:mizuki-s:20161230202433j:plain

この時、KHJ香川会長さんから、ひきこもり経験のあるSさんのフェイスブックを教えてもらって友達に。Sさんも、以前、こもりのち晴れの活動をしていたとのこと。

 

 

11月。

子供の居場所を立ち上げようと活動し、映画【さとにきたらええやん】上映会を開催するグループさんと個人的につながる。うまく連携できたらいいなと思う。

 

 

11月27日。

板野町つむぎカフェさんの子ども食堂お手伝い。

こも晴れメンバーNさんと。

その後、Nさんと【さとに来たらええやん】鑑賞。

家族会メンバーOさんもいらした。

 

 

12月3日、居場所。

Sさん初参加。

Sさんはずっとお誘いしてて、体調のこともあり今回初参加。

 

 

12月17日、居場所。

忘年会(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20161230203224j:plain

 

 開設1年目と比べると、ずいぶん活動的やん(自画自賛f^_^;)

できることからコツコツと。

焦らずマイペースで。

 

来年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)ノ

 

 

 

上記のほか、1回だけ来てくれたけれど、その後につながっていない人もいらっしゃる。

生きづらさがあるのだから、キラキラして生きてる人みたいにどんどん集まらない。

仕事を持つ人もいるし、体調を崩す人もいる。

場所が合わない人もいる。

 

 

今、私たち家族会員が出来ること。

行ってみようかなって勇気を出して来てくれる人のために、居場所【こもりのち晴れ】を開け続けてること。

 

もっと開所したい。

そのために、上から目線じゃなくて同じ目線で苦しみを共感・共有・理解してもらえて、共に活動してもらえる人を募集中(⌒∇⌒)ノ

 

※ イニシャルは、ほぼニックネームや呼び名を使わせてもらっています。