ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

がんカフェin徳島インマヌエル教会

10月22日。【がんカフェ とくしま】

 

30人程度の参加。

少人数のグループに分かれての話し合い。

メディアの取材がありましたが、顔出しNGの人が多くカメラは回らず。

 

癌を治療中で、心のよりどころになるのではと参加された人も。

 

居場所【こもりのち晴れ】も、生きづらさを抱えている人のためであるように、がんカフェも癌を患った人たちが元気になれるように支え合う場所になれば。苦しみや悲しみを笑顔で包み込み、少しでも気持ちが楽になれば…。同じ病気の人が集い、語らう。必要な場所、必要な時間だよね。

 

私自身、身近に癌を患った人は居ない。人は、自分に関係が無いことや、興味関心のないことには無知に等しい。多少の知識があったとしても、正しく理解していない。癌も引きこもりもニートも。その他もろもろ。

 

生きるってどういうことなんだろうと、悩みそう(>w< )