読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

10月23日KHJ徳島、家族会報告

KHJ徳島、家族会の名称は、つばめの会。

13時~ とくしま県民活動プラザにて。

参加者:7家族10人、臨床心理士の副会長さん、生きづらさを抱えつつ頑張ってるつばめの会ファミリーのTさん。(Tさんへ、こんな紹介でゴメン。ボキャ貧だ~)

 

★11月3日、板野町【つむぎカフェ】さんでのランチ(*^-^*)のお知らせ。つむぎカフェさんは、引きこもり等にご理解があり、居場所に使ってもいいし、例えば社会復帰への準備段階として子ども食堂のお手伝いに来てもらってもいいって話してくださってます(嬉泣(/_;))

 

★居場所カフェについての構想。

 

★居場所当番制。協力者さん募集中m(__)m

 

★家族の近況報告。情報交換。

 

就職が決まった人、家から外に出かけることが出来るようになった人、家族と料理できた人、初めて「ありがとう」って言葉をかけてくれた人。変化は様々だけど、前に向いている。家族の努力が報われた結果。

 

子育て失敗だなんて自分を責めなくていい。これから修正していけばいい。修正は早ければ早いほどいい。見守りと後押し。生きづらさは百人百様だから、本人に合った方法があるはず。まずは家庭が落ち着いてること。家庭がガタガタしてるなら、どこか居場所(物理的なとこじゃなくても、心のよりどころになる所)が見つかればいいな~。

 

難しい問題なので、簡単に書ききれない~(>w< )