読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

居場所【こもりのち晴れ】 by KHJ徳島つばめの会

f:id:mizuki-s:20161123055404j:plain

居場所。

2015年5月開設。

KHJ徳島つばめの会副会長Sさんのお力添えで、徳島インマヌエル教会の空きスペースをお借りし、引きこもり状態にある人のための居場所を開設。閉鎖された幼稚園の空き教室を使用。

毎月第1・第3土曜日13時~16時半。

年末年始・お盆はお休み。

時々、教会のイベント日もお休みします。

参加費無料。

家族会員さんはハートマネーよろしくね(o^-')b

そのお金で居場所のお菓子やお茶などを買っています。

 

KHJ=全国引きこもり家族会連合会。

各地に支部があり、【つばめの会】も徳島の支部。

 

引きこもり家族会なので、当初は引きこもり状態の人を対象としていました。

引きこもりに限らず来てもらえればいいのでは?

だって、わたしたち家族もここでゆったりほっこりしてる。

 

様々な生きづらさ(不登校・引きこもり・ニート・うつ・見えづらい障害・セクシュアルマイノリティなどなど)をかかえている人も、かかえていない人も来てね。

 

いろんな特性を持つ人が集まるので、

お互い理解を深め尊重し合い

良い関係が築ければいいな。

 

居場所【こもりのち晴れ】に来るとホッコリする。

他では話せない事も話せる。

しゃべって気持ちが軽くなった。

誰からも否定されない。

失った自信を取り戻せる場所。

 

そんな居場所になれば(*^-^*)