ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

11月23日 若者たちの交流会in小豆島

若者じゃないけど、家族の参加OKということで副会長Sさんと行ってきました(*^-^*)

 

高松までJR。

高松港から土庄港へ。約1時間。

f:id:mizuki-s:20161124211134j:plain

 

乗船は香川KHJさんと徳島KHJメンバー。

フェリー内で自己紹介したり、KHJ徳島のチラシを渡したり、大阪のSさんから引きこもり新聞を買ったり。

 

f:id:mizuki-s:20161124213409j:plain

 

 

愚放塾 

http://www.guhoujuku.com

で、兵庫メンバーさん、高知KHJメンバーさん合流。

塾長の木戸さんからいいお話をお伺いしたあと、塾内、プライベートビーチと畑を案内していただきました。

 

f:id:mizuki-s:20161124212134j:plain

 綺麗だよ~(⌒∇⌒)ノ

 

f:id:mizuki-s:20161124212207j:plain

プチトマトが甘い!

 

 

愚放塾をあとにして、わたしたちはジャンボタクシーに乗って

 寒霞渓へ。

 

f:id:mizuki-s:20161124213954j:plain

息が白い(>_<)

 

お土産を買って草壁港へ。

兵庫メンバーさんは、別の港から。

f:id:mizuki-s:20161124214219j:plain

 

船内で、高知KHJさんから居場所のことを教えていただいたり、大阪のSさんから【もじにわ】と【づら研(生きづらさからの当事者研究会)】冊子購入したり。

f:id:mizuki-s:20161124214744j:plain

Sさん、ここで食べ損ねた昼食を取る(≧∇≦)

 

夏に香川ポパイの会にお邪魔した時、北陸から来てた人が今回も参加してて、しかも覚えてくれてたので嬉しかったo(^-^) あの時も全然お話もしなかったので。

 

 

今回、話をしなかった参加者さんもいたのが残念でしたが、会いたかった人にも会えて嬉しかった。また会えるよね(*^-^*)

 

このような交流会を開催していただいて感謝(*^-^*)

 

これを機にますます交流を深め、生きづらさをかかえている人の苦しみ・悲しみが軽くなるように考えていきたい(*^-^*)