読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

ひきこもり論

 

ツイッターフェイスブックは、過去投稿が見えなくなるからブログに書き残すほうがいい、と教えてもらった。

 

 

娘はほとんどPCに向かってるので、タイミングが悪ければ全く顔を合わさない日もある。

 

きょうは休日でわたしもゆっくり出来たので、遅い朝食は一緒に食卓につく。

 

娘は、日本の社会の仕組みに不信感を持っている。

 

 

日本の教育にも不信感を持つようだ。

 

「20年間、他人の言うことを聞いて我慢してきたから、今、遊んでる。」

 

「わざわざ、人の言うことを聞くというつらいことをしてきた。」

 

「集団生活ができない人のためのものがあるべき。」

わがままだと言われればそれまでだが、集団からはみ出ると救われようがない(>w< )

 

 

 

「ひきこもり・ニートは人を殺す必要がない。恨みがあるのは別。」

サイコパスは、社会生活できてる。適応しようとしてるから人を殺してしまうのだろう。おそらく。予想。」

 

 

f:id:mizuki-s:20161223105128j:plain

ひきこもりの程度は、レベル1と2の中間ぐらいだが、それ以上を望むにはまだまだ先のこと。