ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

不安が先か 働きたくないが先か

 

来年が酉年だからというわけではないけれど。

ニワトリが先か、卵が先か。

 

死ぬために生きていると言う娘。

 

カウンセリングの何が嫌って「何かしたいことない?」って聞かれるのが嫌だと言う。

だって、何がしたいかって、何もないのに答えられないのも事実。

 

子供のころから「死にたい」と思ってたらしいから、

大人になってしんどいことがあると「あーもう死にたい」って言う人に腹立つらしい。

 

わたしの疑問。

アドラー心理学

【嫌われる勇気】の【目的論】

娘の場合、働きたくないから、不安という感情を作り出している。

ってことになる。

 

ずっとここで引っかかり前に進めない。

 

娘のうつ状態は、

働きたくないから自分自身をうつ状態に持っていったってことからの症状。

そして、病名を付けてもらうことにより、働かなくていいという大義名分が生じる。

そう考えれば、納得できる。

 

でも、働きたくないという思いはどこから?

失敗を恐れて?

大人への不信感?

人間の傲慢さ?

そして、うつ状態

 

生きてるのがつらいのならば、

働いても働かなくてもつらいってこと。

それじゃ、ずっと家でこもっててもつらいまんま。

働かないほうがマシ程度。

 

このままじゃいけないって思ってるけど、

考えると不安になるから考えないようにしてる? 

 

本人の話を聞いても、

(【聴くことの難しさ】 親は子供の話を聴けるのだろうか。入ってこないのだ。わたしが娘の話を聴けないだけなのかも。わたしの脳が拒否ってる?)

 

いつも最終的には、地球が滅べばいいって言う。

自分から命を断つことができないから。

 

娘はカウンセリング受けてるけど、どこか変わったのかなぁ?

親のわたしから見ると、何も変わらない気がするんだけど。

 

【嫌われる勇気】少しだけ読み進めそうです。

 

f:id:mizuki-s:20161229110023j:plain