ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

講座「LINEスタンプをつくろう」&イレギュラー居場所

1月9日。今日もまた雨降り(>w< )

 

★10時。

ナガヤプロジェクトさんのイベント。

「LINEスタンプをつくろう」に参加。

 

自己紹介をする。

いろんな人が集まってて、しかもアットホーム。

 

ふだんは、ひきこもりを伏せてる。

このアットホーム感と、

森哲平さんのナガヤイベントに集まる人には、

話しても大丈夫かも、という安心感。

 

外に出られないひきこもる人のための

収入につなげるツールの一つとして、

LINEスタンプをつくって、販売する方法を学ぶのもいいのかなと思っての参加。

 

 

機械音痴のわたしは、さっそくWi-Fi接続からつまづく(>w< )

隣のTさんが面倒を見てくれて、何とかWi-Fi接続OK。

ほんとにありがとうございました。

 

これは、きっと、コタツ効果なのだ。

畳の部屋に ❤コ❤タ❤ツ❤

これが、会議用のテーブルとイスだったら、こうなってなかっただろうね。

 

Tさんが、講座の途中でも、あきらめずにWi-Fi接続に何度もチャレンジしてくれたおかげです(*^-^*)

思い出すと、うれしくて涙が出そう。

 

アプリの操作にモタモタしてると、Tさんが教えてくれて(*^-^*)

ほんと助かりました。

 

お隣りのKさんと、【ひきこもり】について少し話をした。

アスペルガーのことも知ってたけので話しやすかった。

でも、重いひきこもり状態には驚いてた。

 

そんな人も居るということを知ってもらえただけでも、

広報担当としての任務を果たせたのかな。

 

12時までの講座を終え、質疑応答も聞きたかったけれど、

イレギュラー居場所への移動の為、席を立つ。

 

 

★イレギュラー居場所 ランチ会inつむぎカフェ

第1回。

 

今回は残念ながら若いメンバーがさんかできず。

KHJ徳島つばめの会 家族会員だけ。

SNS担当のわたしと、Oさんの家族会員。

ランチ、おいしかったです(^~^)

 

Oさんと情報交換。

 

Oさん、ご参加ありがとうございました(^_-)v

 

そしてまた、KHJ徳島つばめの会、

居場所【こもりのち晴れ】の

チラシをつむぎカフェさんに置いて。

 

 

今日の反省。

画像ひとっちゃ撮ってないやん。