読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

2月4日居場所

居場所【こもりのち晴れ】

 

わたし、SNS担当は、

16時からの参加。

この時点で、

ひきこもり経験者さん2人、

家族会員10人参加。

 

f:id:mizuki-s:20170204211104j:plain

 

共感しあえる空間。

落ち着くし、

前向きになれる。

 

前向きになれるまで長く苦しいけれど(*^-^*)

 

 

若者当事者全国集会と、不登校おはなし会 出張傍楽@徳島のプリントを配布。

SAG徳島さんのカラーフリー文化祭の紹介。

 

当事者さんの講演を聞くのは親としてとっても参考になったこと。

当事者さんが当事者会や自助会に参加することによって、自分一人じゃない、お互いの気持ちを共感しあえる場ができるから、親御さんには当事者会の情報を持っててお子さんに情報を伝えてほしい、とKHJ香川オリーブの会 林恭子さん講演会で聞いたことを伝える。

 

でも、当事者集会は日程的に難しくて(>w< )

 

セクシュアルマイノリティなどが原因でひきこもりになる場合もあるから、セクマイについても理解を深めたいって話すと、カラーフリー文化祭なら近いから行ける、行こう!と盛り上がる。

 

今日も、引きこもり経験者Oさんが参加してくれて、IT就労支援の話を持って来てくれてたみたい。ITのことは直接話はしなかったけれど、Oさんと、子ども食堂やプログラミング、ナガヤさんのおでんの話を聞いた。

 

そして、ようやくプリンター接続完了(⌒∇⌒)ノ

携わっていただいた皆様、お世話になり、ありがとうございました!