ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『勝手にイレギュラー居場所、計画中』

定期的な居場所とは違う日にどぉ?(^▽^) 第1・第3土曜に来られない人もいるでしょう? 集う。 ほんの少しの緊張感。 でも、ありのままで居られる。 否定されない。 そんな空間で癒される。 エネルギーが貯まる。 生きる希望が持てる。 すこしずつ。す…

『もったいない』

ご飯を残すと【もったいないお化け】が出るって。 食べ物だけじゃなく、使える物を捨ててしまうのは『もったいない』 そう、心が傷む。 以前、リサイクルショップにオーディオセットを引き取ってもらえるかと相談に行った。新品じゃないので断られた。ものす…

『子ども食堂』

子ども食堂がニュースで取り上げられてた頃、副会長Sさんと子ども食堂いいね、したいね。なんて会話してた。今もその時も私たちには夢の夢。 素敵なつながりが生まれ、徳島県板野町の【つむぎカフェ】さんの子ども食堂にお手伝いに参加することに。KHJ徳…

『引きこもり連載記事』

昨日、毎日新聞に引きこもりに関する記事が掲載されてることをFBで知った。しかも徳島版(?_?) 9月20日と9月22日。 ダウンロードすればいいことだけど、紙で見たかったので毎日新聞徳島支局に電話で問い合わせ。引きこもりに感心があったから記事にし…

非公式ミーティング(≧∇≦)

9月22日、某所にて。 副会長Sさんと2人で☕しながら、こも晴れカフェ構想を練る。 引きこもり・うつ・ニートなどが【怠け】だと思っている人はまだまだ多いと思われる。学校に行きたくても体調が悪くなって行けなくなったり、仕事に行こうとしても体調が…

『居場所カフェ』

副会長さんに、こも晴れカフェのチラシ案を見てもらった。 大勢の人、たとえばSNSに公開するのなら【生きづらさ】という言葉でもいいけれど、ご近所さんに配るのなら【生きづらさ】ってかたいと思うとのこと。 で、改案。 副会長さんからも、これでいいん…

『9月17日の居場所(*^-^*)』

今日の居場所【こもりのち晴れ】 家族会員の他に、1ヶ月ほど前から仕事を始めたTさんが久々に参加。「当事者さん来てる?Kさんは?」 体調が悪いのか連絡の取れないKさんの心配。Tさんは【こも晴れ】を気に入ってくれてる。心のよりどころになってること…

『HOW TO本』

無料メルマガを配信しているNPO法人れんげ舎さん代表の長田氏執筆の【場づくりの教科書】が届き、読んでいるところ(*^-^*) 文章にあたたかさを感じる(*^-^*) 同じHOW TO本でも、受け入れがたい本もある。心が元気になったので、数年前に買った本を開いて…

『運命』と『人生』

雨が降らなかったので、娘とウォーキング。歩きながら 死ぬときは死ぬ、人の【運命】は決まってる。と娘。 私「そうかなぁ~」 娘「運命は決められてるから変えられない」 私「変わらんのん(?_?)」 娘「そ、人格がかわっても運命は変わらん。人格は変えられるけど運…

SNS担当者、勝手にイベントf^_^;

こも晴れカフェをやろうって案は副会長Sさんと話してる。 まずは居場所として借りてる教会のご近所さんを招いて、生きづらさについて理解してもらおうという企画。家族が引きこもったり鬱になったりして、初めて引きこもりや鬱を知るんじゃないかな。そして…

カウンセリング

娘のカウンセラーS先生。 私もS先生のカウンセリングを受けていた。 1年ほど受けて、娘の事ではなく自分の生きづらさを話して泣いた。 S先生は、私との話の中で違和感を感じていたらしいが、ようやくどうしてなのかわかったらしい。親というものは普通子…

KHJ

もともと、ひきこもり親の会。 ワタシは、娘が引きこもり状態の時、引きこもりとニートの違いも知らなかった。定義からすると引きこもりではなくニートだった。ただ心は引きこもっている(副会長語録【心が引きこもる】) 引きこもり状態だけでなく、ニート…

会報の下書き

2ヶ月に1回、KHJ徳島つばめの会の会報が発行される。 今までは、毎回、同じ役員さんが書くことが多かったようだ。 最近になって順番制に。というかいろいろな人に書いてもらってる。 次回はわたし。 何をテーマにすればいいのかを指定してもらえると考…

サポステを検索してたら(○∇○)

居場所【こもりのち晴れ】にて障害者手帳を持っている人から、情報が欲しいとのご意見をいただいた。その時に思い出せなくて。 思い出したのが、【とくしま地域若者サポートステーション】 サポステ。http://www.toku-sapo.com ひきこもり・ニート支援で検索…

ブログお試し中(≧∇≦)

創業セミナーで知り合った【つむぎカフェ】さんで食事をしながら、いろんなお話を聞きました。 その中で、フェイスブックなどはTL過去記事が読めなくなり、自分の投稿も古いのは探すの大変なので、ブログを始めてリンクすればいいということを教えてもらい…

居場所【こもりのち晴れ】

9月3日の居場所。 参加者16人。 香川KHJオリーブの会(居場所【ポパイの会】)から会長さん、引きこもり経験者4人も参加してくれて賑やかな居場所になりました。 香川県オリーブの会では、レジンのアクセサリーをイベントで販売してるそうです。徳島…