ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不安が先か 働きたくないが先か

来年が酉年だからというわけではないけれど。 ニワトリが先か、卵が先か。 死ぬために生きていると言う娘。 カウンセリングの何が嫌って「何かしたいことない?」って聞かれるのが嫌だと言う。 だって、何がしたいかって、何もないのに答えられないのも事実…

中途半端

技術を習得していないので、すべて中途半端。 編物もそう(>w< ) 編まずに放置した毛糸があるにもかかわらず、また買ってしまう。一種の病気(?_?) 編んではほどき、編んではほどき、また編んでは放置(・∀・) 2~3年前の糸。

ひきこもり論

ツイッターやフェイスブックは、過去投稿が見えなくなるからブログに書き残すほうがいい、と教えてもらった。 娘はほとんどPCに向かってるので、タイミングが悪ければ全く顔を合わさない日もある。 きょうは休日でわたしもゆっくり出来たので、遅い朝食は…

12月 月例会 KHJ徳島つばめの会

KHJ徳島つばめの会 12月 月例会は、 さぬきポレポレ農園 代表 松田勝先生のグループカウンセリング。 松田先生がいらっしゃるまでの間に情報交換など。 7家族11人が参加。 ひきこもり新聞購読について 11月23日の小豆島 愚報塾見学に行った時に …

忘年会

12月17日 徳島インマヌエル教会にて。 居場所【こもりのち晴れ】byKHJ徳島つばめの会(長いわぁ~f^_^;)の忘年会。 準備お手伝い出来る人は16時集合。 実は、SNS担当の私、準備にたずさわった事がないので、間仕切りを開けたり机を移動したり、…

嬉しい出会いだらけの1年(*^-^*)

仕事が終わって携帯の着信履歴に気づく。 今年1月、私たち家族会員に会うため、関東から夜行バスで来てくれたHさん。 いつも、忙しくあれこれと仕事をこなしている。 1月は、相談業務もしていて、徳島に来てても、相談者の心配をしてネットカフェに出かけ…

いつまで経っても反抗期(゚∀゚)

私「前に頼んだイラスト、今の締め切りが終わってからでも、息抜きにでもいいけん、描いてほしいんやけど」 娘「断ったはず」 私「え? あれで断ったってこと?」 娘「せや」 私「え~( ̄□ ̄;) 酉を描いて欲しいって頼まれたんやけど」 娘「5秒で書いてやる」 ・・・ …

12月3日 居場所【こもりのち晴れ】

SNS担当者、土曜出勤のため、16時15分からの参加。 Tさん、Aさん、Wさん。入れ違いにお帰り(>_<) 元当事者のSさんが来てくれてたそうです。残念ながら会えなかったですが、そのうち会えると思います(*^-^*) 前回、初参加のHさん。 コミュニケー…