読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

フォロワーさんとランチ&家族会&会えなかったフォロワーさん

3月19日(日) 徳島市内でランチ。 仕事で徳島に帰ってきたフォロワーさんと。 関東在住のセクシュアルマイノリティのかた。 セクマイさん女子会のお手伝いをしてるそうです。 席を予約してて良かった。 生きづらさについて、いろいろお話をしました。 機…

急募(*^-^*)

居場所【こもりのち晴れ】では、 さまざまな生きづらさを感じている人 のための居場所づくりを目指しています。 しかし、家族会員・参加者さんの中にも 見えづらい障害、 セクシュアルマイノリティ について、正しく知らない人も いらっしゃいます。 せっか…

3月18日 居場所

本日の居場所。 SNS担当は、2時過ぎから参加。 若い世代2人。 家族10人。 私のテーブルではNPO法人立ち上げ、行政・地域との連携、親の会の存続について盛り上がりました。親の会としては、会の在り方を考えていきたいところ。もっともっと人を呼び…

居場所お休みのお知らせ

4月15日(土) 徳島インマヌエル教会の 行事の都合で お休みです。 なので、 4月居場所開催日は 4月1日(土)のみです。

居場所お休みのお知らせ

4月15日(土) 徳島インマヌエル教会の 行事の都合で お休みです。 なので、 4月居場所開催日は 4月1日(土)のみです。

子ども食堂 in つむぎカフェ

2017年3月12日(日) 昨夜は20時から いつの間にか爆睡(・∀・) 朝まで、何度か目覚めるも、根性で寝る(≧∇≦) 睡眠が足りてなかったようです。 朝食は、最近のお気に入り。 アボカド入り納豆。 パンと食べたらいいのか、ご飯と食べたらいいのか、 迷…

ありのままでいい

アナと雪の女王 地上波初の放送。 レット・イット・ゴーが流行ったあの頃、 まだ後ろ向きに生きてた。 ありのままの自分を受け止め、 娘の状況をそのまま受け入れる。 そんなことが、なんとなく出来そうになりつつあったけど。 そして、1つの過ちが… いつも…

第4回カラーフリー文化祭

SAG徳島さん主催のカラーフリー文化祭。 去年の文化祭は仕事で行けず(T_T) 今年は念願叶って。 13時からのところ、14時から参加。 知人が来てたのに会えず(>w< ) ぶっちゃけトークでは、当事者さんの話を聞くことが出来ました。 寄り添うこと。 …

若者当事者全国集会

本日2月25日・26日の2日間、 大阪府豊中市にて、 ひきこもり関係の大イベント 【若者当事者全国集会】 www.wakamono.info 行きたかった… みなさんに会いたかった… 生きてりゃ、いつか会えるね!

ビッグイシュー305号 (⌒∇⌒)ノ

ごめんなさい、とりさん@ (>_<) ツイッターでお世話になってる とりさん@が送ってくれたビッグイシューには、まだお目にかかれてないのですが。 実は、ビッグイシュー305号が東京から飛行機に乗った人の手によって徳島に持ち込まれたという情報を入手し…

2月18日 居場所

居場所【こもりのち晴れ】byKHJ徳島つばめの会。 参加者は、 若い世代の人たち、4人、 親世代3人。 情報交換・おしゃべり・ぬり絵・編み物・プチ討論会などなど。 ↓ 人権尊重フォーラム。 ひきこもりと自殺問題は関係が深い・・・。 人権尊重フォーラム…

2月12日 「出張傍楽:不登校のおはなし会」@徳島

本日、京都からお越しくださった 学び舎 傍楽(はたらく)、株式会社ナオミ 代表取締役 駒井さんの不登校のおはなし会に出かけました。 傍楽さんからは駒井社長さんの他に、専務さん、若いスタッフさん。 DVDをいただきました。 そして、いいお話をありが…

KHJ香川オリーブ通信

つばめの会PCにKHJ香川オリーブの会 会長 松本様から、オリーブ通信がメールで届いてるはず。 昨日は、プリンター設定に四苦八苦で、メールどころじゃなかったので(>w< ) 次回の居場所で、メール確認を忘れないように (≧∇≦) どなたか、よろしくね(…

2月4日居場所

居場所【こもりのち晴れ】 わたし、SNS担当は、 16時からの参加。 この時点で、 ひきこもり経験者さん2人、 家族会員10人参加。 共感しあえる空間。 落ち着くし、 前向きになれる。 前向きになれるまで長く苦しいけれど(*^-^*) 若者当事者全国集会と…

つばめの会 会報から

居場所参加者さんから、 こんな嬉しい言葉。 嬉しすぎて調子に乗っちゃいますよん(≧∇≦) 心の支えに(*^-^*)

KHJ香川県オリーブの会 1月例会

林恭子さんの講演を聞くため、香川県に。 林さんは、ひきこもり経験があり、2016年KHJ全国ひきこもり家族会連合会 全国大会 ひきこもり大学で講師を務めた。 その全国大会では、ずいぶん話題になったみたい。 ひきこもり経験者の話を聞くと、たくさん…

1月21日 居場所

居場所【こもりのち晴れ】by KHJ徳島つばめの会 2017年 第2回 居場所 久々に13時台から参加できた。 参加者。 若い世代の人たち4人。 家族8人。 楽しく話をしてると、時間があっという間に過ぎてしまう。 ひきこもりを経験した女性。 居場所がな…

1月15日 KHJ徳島つばめの会 月例会

NPO法人みよしサポート協会ぴあぞら 理事長 天野雄二さんの講演。 参加者、7家族11人。 県西部は雪で寒かった{{(>_<;)}} そのためか参加者数は、やや少なめ。 天野さんは、ご自身がひきこもり経験者。 NPO法人を立ち上げ、頑張ってらっしゃいます。

調子に乗って、ほかのブログを貼り付ける

singetsu.exblog.jp khjtsubame.exblog.jp

今更ながら

パソコンからもログインできるってことを聞き、 試してみた。 ほほぉ~、 タブレットとPCじゃ見え方が違うんだ~(@_@;) どれ、写真挿入は簡単なのかな? タブレットより簡単だゎ(^^)v PCに懐かしい画像が。↑ ユニバ。 なつかしい。ハム太郎・・・ ザリ…

講座「LINEスタンプをつくろう」&イレギュラー居場所

1月9日。今日もまた雨降り(>w< ) ★10時。 ナガヤプロジェクトさんのイベント。 「LINEスタンプをつくろう」に参加。 自己紹介をする。 いろんな人が集まってて、しかもアットホーム。 ふだんは、ひきこもりを伏せてる。 このアットホーム感と、 森哲…

1月7日 居場所【こもりのち晴れ】

2017年 第1回 居場所【こも晴れ】 徳島インマヌエル教会にて。 家族会員10人。 若い世代5人。 SNS担当者、数が読めないので間違ってるかもf^_^; 飲み物はセルフ。 編み物。 毛糸を忘れたのだぁれ? はーい、わたし(>w< ) 手芸倶楽部発足案あ…

1月7日 居場所【こもりのち晴れ】

2017年 第1回 居場所【こも晴れ】 徳島インマヌエル教会にて。 家族会員10人。 若い世代5人。 SNS担当者、数が読めないので間違ってるかもf^_^; 飲み物はセルフ。 編み物。 毛糸を忘れたのだぁれ? はーい、わたし(>w< ) 手芸倶楽部発足案あ…

企画、進めなきゃ(>w< )

【居場所カフェ】 【こも晴れ交流会】 近々、徳島新聞社会文化事業団の助成金申請の受付が始まるはず。 大きいことは出来ないけれど、しんどい誰かのためになるなら(*^-^*) このカフェか交流会に、KHJ徳島つばめの会の臨床心理士さんにアドバイザーとして…

不安が先か 働きたくないが先か

来年が酉年だからというわけではないけれど。 ニワトリが先か、卵が先か。 死ぬために生きていると言う娘。 カウンセリングの何が嫌って「何かしたいことない?」って聞かれるのが嫌だと言う。 だって、何がしたいかって、何もないのに答えられないのも事実…

中途半端

技術を習得していないので、すべて中途半端。 編物もそう(>w< ) 編まずに放置した毛糸があるにもかかわらず、また買ってしまう。一種の病気(?_?) 編んではほどき、編んではほどき、また編んでは放置(・∀・) 2~3年前の糸。

ひきこもり論

ツイッターやフェイスブックは、過去投稿が見えなくなるからブログに書き残すほうがいい、と教えてもらった。 娘はほとんどPCに向かってるので、タイミングが悪ければ全く顔を合わさない日もある。 きょうは休日でわたしもゆっくり出来たので、遅い朝食は…

12月 月例会 KHJ徳島つばめの会

KHJ徳島つばめの会 12月 月例会は、 さぬきポレポレ農園 代表 松田勝先生のグループカウンセリング。 松田先生がいらっしゃるまでの間に情報交換など。 7家族11人が参加。 ひきこもり新聞購読について 11月23日の小豆島 愚報塾見学に行った時に …

忘年会

12月17日 徳島インマヌエル教会にて。 居場所【こもりのち晴れ】byKHJ徳島つばめの会(長いわぁ~f^_^;)の忘年会。 準備お手伝い出来る人は16時集合。 実は、SNS担当の私、準備にたずさわった事がないので、間仕切りを開けたり机を移動したり、…

嬉しい出会いだらけの1年(*^-^*)

仕事が終わって携帯の着信履歴に気づく。 今年1月、私たち家族会員に会うため、関東から夜行バスで来てくれたHさん。 いつも、忙しくあれこれと仕事をこなしている。 1月は、相談業務もしていて、徳島に来てても、相談者の心配をしてネットカフェに出かけ…

いつまで経っても反抗期(゚∀゚)

私「前に頼んだイラスト、今の締め切りが終わってからでも、息抜きにでもいいけん、描いてほしいんやけど」 娘「断ったはず」 私「え? あれで断ったってこと?」 娘「せや」 私「え~( ̄□ ̄;) 酉を描いて欲しいって頼まれたんやけど」 娘「5秒で書いてやる」 ・・・ …

12月3日 居場所【こもりのち晴れ】

SNS担当者、土曜出勤のため、16時15分からの参加。 Tさん、Aさん、Wさん。入れ違いにお帰り(>_<) 元当事者のSさんが来てくれてたそうです。残念ながら会えなかったですが、そのうち会えると思います(*^-^*) 前回、初参加のHさん。 コミュニケー…

11月27日(日)子ども食堂&さとにきたらええやん

板野町つむぎカフェさんの子ども食堂。 開始の11時に合わせて家を出る。 ケータイが鳴る。 体調によって行けるかどうかわからないって言ってたSさんから。 「ごめん、もう向かいよる。体調によってって言よったけん、連絡せんかったんよ~(>w< )」 1…

11月23日 若者たちの交流会in小豆島

若者じゃないけど、家族の参加OKということで副会長Sさんと行ってきました(*^-^*) 高松までJR。 高松港から土庄港へ。約1時間。 乗船は香川KHJさんと徳島KHJメンバー。 フェリー内で自己紹介したり、KHJ徳島のチラシを渡したり、大阪のSさん…

居場所【こもりのち晴れ】 by KHJ徳島つばめの会

居場所。 2015年5月開設。 KHJ徳島つばめの会副会長Sさんのお力添えで、徳島インマヌエル教会の空きスペースをお借りし、引きこもり状態にある人のための居場所を開設。閉鎖された幼稚園の空き教室を使用。 毎月第1・第3土曜日13時~16時半。…

映画【さとにきたらええやん】in徳島

カフェAaron'sさんに行ってきました。 映画【さとにきたらええやん】のチケットは、アーロンズさんで購入できます。 収益は、大阪【こどもの里】へのカンパになります。 素敵な取り組みです(*^-^*) ママさんと、居場所のことをお話したり、 私達の居場所【…

残念なお知らせ

11月3日つむぎカフェさんにて ランチ会を予定していましたが、 急遽、中止になりました(>w< ) 是非、また、いつか(*^-^*)

10月23日KHJ徳島、家族会報告

KHJ徳島、家族会の名称は、つばめの会。 13時~ とくしま県民活動プラザにて。 参加者:7家族10人、臨床心理士の副会長さん、生きづらさを抱えつつ頑張ってるつばめの会ファミリーのTさん。(Tさんへ、こんな紹介でゴメン。ボキャ貧だ~) ★11月…

がんカフェin徳島インマヌエル教会

10月22日。【がんカフェ とくしま】 30人程度の参加。 少人数のグループに分かれての話し合い。 メディアの取材がありましたが、顔出しNGの人が多くカメラは回らず。 癌を治療中で、心のよりどころになるのではと参加された人も。 居場所【こもりの…

ジャンプ系人気アニメを語る娘

少し前、 娘「NARUTOアニメ終わりそうやけど、どうするんだろ」 一昨日、ウォーキング中の会話。 娘「NARUTO、オリジナルで引っ張りそうやで」 私「後釜がないからかなぁ?」 娘「ボルトの連載あるらしいし」 私「やっぱり結婚して子供が出来たら、続けや…

秋の夜長に何思う?

父のことを思い出して泣きそうに。 こんな風に書くと他界してるみたいだけど、そうじゃない。 脳卒中で倒れて後遺症のため、脳の一部が機能していない。 実家に帰っても、私のことがわかってるのかどうか不明。 この父、理屈っぽかったから敵も多かったかも…

娘とウォーキングしながら人生を考える

平日は仕事が終わって食事も終えて、娘とウォーキング。 休日もなるべく歩く。 こんなに続くのは珍しい。 娘との会話は。 アニメのこと。 娘はヲタクだからね。 ポケモンが新シリーズになり絵柄が変わるから楽しみだとか(注:成人済) 作画がきれいだとか、…

予定、載せとこ。

今後の予定。公私とも(*^-^*) ★10月15日(土)13時~ 居場所【こもりのち晴れ】 生きづらさを感じている人のための居場所。 徳島インマヌエル教会にて。 閉園した幼稚園の空き教室をお借りしてます。 宗教は不問。 参加費無料。 家族のかたもどうぞ。 …

運動会ってきらいだ

地元小学校の運動会。 楽しかった(*^-^*) 自分の子供の運動会は、子供の姿をカメラに収めるのが精一杯で全体が見えてなかったかも。 無責任に観ることが出来ると楽しいんだねf^_^; 子供たち、ニコニコしてたし一生懸命だった。学校の先生方の人間関係がうま…

2016年(平成28年)KHJ徳島 振り返り

家族会【つばめの会】や居場所につなげるための個人的活動も含め、振り返ってみる。 2015年5月開設の居場所。 その目的はイベント開催ではない。 生きづらさを抱えて生きている人が集うことにより、少しでも気持ちが軽くなり、失った自信・希望を取り戻…

SNS開始1周年

平成27年5月。居場所開設。 当の私は、当時は何も知らずKHJ徳島つばめの会の会報を見て、居場所の存在を知る。さっそく参加。 家族会員が数名。家族のお子さんの状態を考えると、お子さんが居場所に来るのはとてもじゃない(>_<) やや強制的ではあるが…

10月1日の居場所

居場所【こもりのち晴れ】 13時~17時 徳島インマヌエル教会にて、場所をお借りしてるだけで宗教は不問。 生きづらさを感じてるご本人、3人。 家族、12人。臨床心理士1人。 SNS担当は2時40分からの参加(>_<) 既に3人帰ってた(ToT) ここのとこ…

『勝手にイレギュラー居場所、計画中』

定期的な居場所とは違う日にどぉ?(^▽^) 第1・第3土曜に来られない人もいるでしょう? 集う。 ほんの少しの緊張感。 でも、ありのままで居られる。 否定されない。 そんな空間で癒される。 エネルギーが貯まる。 生きる希望が持てる。 すこしずつ。す…

『もったいない』

ご飯を残すと【もったいないお化け】が出るって。 食べ物だけじゃなく、使える物を捨ててしまうのは『もったいない』 そう、心が傷む。 以前、リサイクルショップにオーディオセットを引き取ってもらえるかと相談に行った。新品じゃないので断られた。ものす…

『子ども食堂』

子ども食堂がニュースで取り上げられてた頃、副会長Sさんと子ども食堂いいね、したいね。なんて会話してた。今もその時も私たちには夢の夢。 素敵なつながりが生まれ、徳島県板野町の【つむぎカフェ】さんの子ども食堂にお手伝いに参加することに。KHJ徳…