ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

KHJ徳島つばめの会SNS担当、不就労娘を持つ母親の苦悩(>w< )、わたし自身もかなり生きづらさを感じて、もがきながら、くじけながら、それでも前を向いて生きてる。居場所【こもりのち晴れ】は心のよりどころ(*^-^*)

フォロワーさんとランチ&家族会&会えなかったフォロワーさん

3月19日(日) 徳島市内でランチ。 仕事で徳島に帰ってきたフォロワーさんと。 関東在住のセクシュアルマイノリティのかた。 セクマイさん女子会のお手伝いをしてるそうです。 席を予約してて良かった。 生きづらさについて、いろいろお話をしました。 機…

急募(*^-^*)

居場所【こもりのち晴れ】では、 さまざまな生きづらさを感じている人 のための居場所づくりを目指しています。 しかし、家族会員・参加者さんの中にも 見えづらい障害、 セクシュアルマイノリティ について、正しく知らない人も いらっしゃいます。 せっか…

3月18日 居場所

本日の居場所。 SNS担当は、2時過ぎから参加。 若い世代2人。 家族10人。 私のテーブルではNPO法人立ち上げ、行政・地域との連携、親の会の存続について盛り上がりました。親の会としては、会の在り方を考えていきたいところ。もっともっと人を呼び…

居場所お休みのお知らせ

4月15日(土) 徳島インマヌエル教会の 行事の都合で お休みです。 なので、 4月居場所開催日は 4月1日(土)のみです。

居場所お休みのお知らせ

4月15日(土) 徳島インマヌエル教会の 行事の都合で お休みです。 なので、 4月居場所開催日は 4月1日(土)のみです。

子ども食堂 in つむぎカフェ

2017年3月12日(日) 昨夜は20時から いつの間にか爆睡(・∀・) 朝まで、何度か目覚めるも、根性で寝る(≧∇≦) 睡眠が足りてなかったようです。 朝食は、最近のお気に入り。 アボカド入り納豆。 パンと食べたらいいのか、ご飯と食べたらいいのか、 迷…

ありのままでいい

アナと雪の女王 地上波初の放送。 レット・イット・ゴーが流行ったあの頃、 まだ後ろ向きに生きてた。 ありのままの自分を受け止め、 娘の状況をそのまま受け入れる。 そんなことが、なんとなく出来そうになりつつあったけど。 そして、1つの過ちが… いつも…

第4回カラーフリー文化祭

SAG徳島さん主催のカラーフリー文化祭。 去年の文化祭は仕事で行けず(T_T) 今年は念願叶って。 13時からのところ、14時から参加。 知人が来てたのに会えず(>w< ) ぶっちゃけトークでは、当事者さんの話を聞くことが出来ました。 寄り添うこと。 …

若者当事者全国集会

本日2月25日・26日の2日間、 大阪府豊中市にて、 ひきこもり関係の大イベント 【若者当事者全国集会】 www.wakamono.info 行きたかった… みなさんに会いたかった… 生きてりゃ、いつか会えるね!

ビッグイシュー305号 (⌒∇⌒)ノ

ごめんなさい、とりさん@ (>_<) ツイッターでお世話になってる とりさん@が送ってくれたビッグイシューには、まだお目にかかれてないのですが。 実は、ビッグイシュー305号が東京から飛行機に乗った人の手によって徳島に持ち込まれたという情報を入手し…

2月18日 居場所

居場所【こもりのち晴れ】byKHJ徳島つばめの会。 参加者は、 若い世代の人たち、4人、 親世代3人。 情報交換・おしゃべり・ぬり絵・編み物・プチ討論会などなど。 ↓ 人権尊重フォーラム。 ひきこもりと自殺問題は関係が深い・・・。 人権尊重フォーラム…

2月12日 「出張傍楽:不登校のおはなし会」@徳島

本日、京都からお越しくださった 学び舎 傍楽(はたらく)、株式会社ナオミ 代表取締役 駒井さんの不登校のおはなし会に出かけました。 傍楽さんからは駒井社長さんの他に、専務さん、若いスタッフさん。 DVDをいただきました。 そして、いいお話をありが…

KHJ香川オリーブ通信

つばめの会PCにKHJ香川オリーブの会 会長 松本様から、オリーブ通信がメールで届いてるはず。 昨日は、プリンター設定に四苦八苦で、メールどころじゃなかったので(>w< ) 次回の居場所で、メール確認を忘れないように (≧∇≦) どなたか、よろしくね(…

2月4日居場所

居場所【こもりのち晴れ】 わたし、SNS担当は、 16時からの参加。 この時点で、 ひきこもり経験者さん2人、 家族会員10人参加。 共感しあえる空間。 落ち着くし、 前向きになれる。 前向きになれるまで長く苦しいけれど(*^-^*) 若者当事者全国集会と…

つばめの会 会報から

居場所参加者さんから、 こんな嬉しい言葉。 嬉しすぎて調子に乗っちゃいますよん(≧∇≦) 心の支えに(*^-^*)

KHJ香川県オリーブの会 1月例会

林恭子さんの講演を聞くため、香川県に。 林さんは、ひきこもり経験があり、2016年KHJ全国ひきこもり家族会連合会 全国大会 ひきこもり大学で講師を務めた。 その全国大会では、ずいぶん話題になったみたい。 ひきこもり経験者の話を聞くと、たくさん…

1月21日 居場所

居場所【こもりのち晴れ】by KHJ徳島つばめの会 2017年 第2回 居場所 久々に13時台から参加できた。 参加者。 若い世代の人たち4人。 家族8人。 楽しく話をしてると、時間があっという間に過ぎてしまう。 ひきこもりを経験した女性。 居場所がな…

1月15日 KHJ徳島つばめの会 月例会

NPO法人みよしサポート協会ぴあぞら 理事長 天野雄二さんの講演。 参加者、7家族11人。 県西部は雪で寒かった{{(>_<;)}} そのためか参加者数は、やや少なめ。 天野さんは、ご自身がひきこもり経験者。 NPO法人を立ち上げ、頑張ってらっしゃいます。

調子に乗って、ほかのブログを貼り付ける

singetsu.exblog.jp khjtsubame.exblog.jp

今更ながら

パソコンからもログインできるってことを聞き、 試してみた。 ほほぉ~、 タブレットとPCじゃ見え方が違うんだ~(@_@;) どれ、写真挿入は簡単なのかな? タブレットより簡単だゎ(^^)v PCに懐かしい画像が。↑ ユニバ。 なつかしい。ハム太郎・・・ ザリ…

講座「LINEスタンプをつくろう」&イレギュラー居場所

1月9日。今日もまた雨降り(>w< ) ★10時。 ナガヤプロジェクトさんのイベント。 「LINEスタンプをつくろう」に参加。 自己紹介をする。 いろんな人が集まってて、しかもアットホーム。 ふだんは、ひきこもりを伏せてる。 このアットホーム感と、 森哲…

1月7日 居場所【こもりのち晴れ】

2017年 第1回 居場所【こも晴れ】 徳島インマヌエル教会にて。 家族会員10人。 若い世代5人。 SNS担当者、数が読めないので間違ってるかもf^_^; 飲み物はセルフ。 編み物。 毛糸を忘れたのだぁれ? はーい、わたし(>w< ) 手芸倶楽部発足案あ…

1月7日 居場所【こもりのち晴れ】

2017年 第1回 居場所【こも晴れ】 徳島インマヌエル教会にて。 家族会員10人。 若い世代5人。 SNS担当者、数が読めないので間違ってるかもf^_^; 飲み物はセルフ。 編み物。 毛糸を忘れたのだぁれ? はーい、わたし(>w< ) 手芸倶楽部発足案あ…

企画、進めなきゃ(>w< )

【居場所カフェ】 【こも晴れ交流会】 近々、徳島新聞社会文化事業団の助成金申請の受付が始まるはず。 大きいことは出来ないけれど、しんどい誰かのためになるなら(*^-^*) このカフェか交流会に、KHJ徳島つばめの会の臨床心理士さんにアドバイザーとして…

不安が先か 働きたくないが先か

来年が酉年だからというわけではないけれど。 ニワトリが先か、卵が先か。 死ぬために生きていると言う娘。 カウンセリングの何が嫌って「何かしたいことない?」って聞かれるのが嫌だと言う。 だって、何がしたいかって、何もないのに答えられないのも事実…

中途半端

技術を習得していないので、すべて中途半端。 編物もそう(>w< ) 編まずに放置した毛糸があるにもかかわらず、また買ってしまう。一種の病気(?_?) 編んではほどき、編んではほどき、また編んでは放置(・∀・) 2~3年前の糸。

ひきこもり論

ツイッターやフェイスブックは、過去投稿が見えなくなるからブログに書き残すほうがいい、と教えてもらった。 娘はほとんどPCに向かってるので、タイミングが悪ければ全く顔を合わさない日もある。 きょうは休日でわたしもゆっくり出来たので、遅い朝食は…

12月 月例会 KHJ徳島つばめの会

KHJ徳島つばめの会 12月 月例会は、 さぬきポレポレ農園 代表 松田勝先生のグループカウンセリング。 松田先生がいらっしゃるまでの間に情報交換など。 7家族11人が参加。 ひきこもり新聞購読について 11月23日の小豆島 愚報塾見学に行った時に …

忘年会

12月17日 徳島インマヌエル教会にて。 居場所【こもりのち晴れ】byKHJ徳島つばめの会(長いわぁ~f^_^;)の忘年会。 準備お手伝い出来る人は16時集合。 実は、SNS担当の私、準備にたずさわった事がないので、間仕切りを開けたり机を移動したり、…

嬉しい出会いだらけの1年(*^-^*)

仕事が終わって携帯の着信履歴に気づく。 今年1月、私たち家族会員に会うため、関東から夜行バスで来てくれたHさん。 いつも、忙しくあれこれと仕事をこなしている。 1月は、相談業務もしていて、徳島に来てても、相談者の心配をしてネットカフェに出かけ…